2019年07月05日

レイアウト変更しました!

ゆっくりとご相談頂ける様に、
保険事務所をレイアウト変更致しました
小さなお子様もご一緒にお越し頂けます🎶

ぜひ、お気軽にお越し下さい!

保険事務所.jpg
長岡

posted by M-sport at 10:17| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月03日

【自動車保険】被害者救済費用特約とは?

昨年『不正アクセス・車両欠陥等による事故の被害者救済費用特約』が、
更に今年1月より当社取扱の三井住友海上火災保険の自動車保険に『心神喪失等による事故の被害者救済費用特約』が新設されました。

対人賠償または対物賠償付きの契約に自動セットとなってますので、自動車保険ご加入のほとんどのお客様に付いております。

どちらも昨今の自動車環境の変化に伴い新しく出来た特約です。

どのような内容かというと、

まず『不正アクセス・車両欠陥等による事故の被害者救済費用特約』について、
自動運転技術の発展は素晴しい事ですが、万が一事故が起きた際、事故当事者、製造業者、ソフトウェア事業者等賠償責任の所在が多岐に渡り、責任の有無がはっきりするまで保険金支払の対応が進められないという状況になります。
この特約が付いていることにより、被保険者の損害賠償責任が不明、または無い場合でも保険金支払いが可能になり事故の早期解決と被害者救済が出来るようになっています。

今年新設の『心神喪失等による事故の被害者救済費用特約』は、ニュースでも高齢者の事故を耳にすることが多いですが、認知症等による事故に対応した特約となっております。
今までは運転者が責任無能力者で、運転者の監督責任者の不在だった場合、保険金が支払われなかったり、保険金支払まで時間が掛かる等被害者に対しての補償が不十分でしたが、賠償責任の有無は関係無くすぐにお支払いが出来るようになりました。

自動車保険も世の中に対応し、年々進化しております。

お車をお持ちの方も運転環境・状況も年々変化されている事かと思います。

自動車保険は毎年同じ内容で更新されている方が多いですが、

今年は大きく変わっている部分もございますので、今現在の契約内容の確認と見直しをオススメ致します。

エムスポーツでも私含め保険担当がおりますので、いつでもご相談ください。 

yjimageLR40LFU1.jpg

小野








posted by M-sport at 18:37| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月02日

ロゴマーク!

7月になりました!エムスポーツでは今日から下半期のスタートです。

何度かブログにてお知らせしましたが、エムスポーツのロゴマークを新しくしました。
今日、メカニックは新しいツナギを着て作業をしています
シルエットがシュッとして前のものよりスラッと見えます
ストレッチ素材で動きやすそうです

一段とスマートになったメカニックの二人に会いに来てください
皆さまのご来店お待ちしております
posted by M-sport at 14:13| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月30日

グリスはどこへ??

S2000のクラッチペダルを踏むとギコギコ音が鳴る、距離も8万キロだしクラッチのオーバーホールをして欲しいとの事で作業をご依頼頂きました。
お車をお預かりして工場内に移動させます。
この時、確かに繋がり位置のフィーリングは悪く、クラッチフルードもそこそこ減っていました。
全てはクラッチディスクの減りが原因だと判断し、ミッションを下ろします。

そしていよいよクラッチとご対面。
ディスクを見ると…

3F5E73CA-CDB3-41F7-9E0F-D55423C78235.jpeg
おや?思っていたより減っていない。
ディスク側もフライホイール側も当たり面は問題なし。
コレは一体…と他の部品を確認します。
9CC8863D-0DFA-4DF0-85BE-F97CDEAF9E7A.jpeg0702F81A-8E0F-4D60-A51E-225E2980C855.jpeg052DB134-C6DE-49BC-A943-1E5AF4CAFDCE.jpeg
レリーズフォーク、レリーズベアリング、ダイヤフラムスプリングの各当たり面が摩耗しています。
音の発生もクラッチフルードの減りも繋がり位置もこれらの部品の減りが原因のようです。
ただ、一番の問題は拭き取ってもいないのにグリスが確認できないのかという事でした。
金属の削れによって発生した金属粉が錆となっています。
10万キロ以上走行の車両でもこの辺りの部品にはグリスは残っています。
以前一度オーバーホールしていてグリスを塗り忘れたのか??
ここまでの作業で以前に作業をした形跡は見られなかったのですが…。

クラッチカバー、ディスク、レリーズベアリングのオーバーホール基本交換セットに加え、レリーズフォーク、レリーズフォークハンガー、ハンガースプリングも追加で交換させて頂きました。
整備書に従いグリスを塗布します。

当然、フライホイールに付いているパイロットベアリングも交換しますが…
CAB3B86D-6B77-42DC-B628-B43C812CE5CC.jpeg
なぜクランクシャフト側からパイロットベアリングが圧入されているのですか、ホンダさん。
フライホイールを脱着する必要が発生したので、フライホイールボルトとクランクシャフトのリヤオイルシールも追加で交換させて頂きました。

追加部品は増えてしまいましたが、お客様にはご満足頂けました。

鈴木
posted by M-sport at 11:33| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月29日

タイヤの値上げ前に!

来月から各社段階的なタイヤの値上げが始まるみたいです!

「ヒビ割れてるけど、まだ山あるし、、」

といったお客様や、

「外側から見たら全然山があるから大丈夫!」

では内側はどうでしょう、、?

案外減ってたりするかもしれません。

なにかの機会に交換予定だったり、ご心配なお客様、ぜひこの機会にご検討くださいませ!


B0BB89F7-99CC-4AB6-9CF9-6E3DEA5454C4.jpeg
篠崎
posted by M-sport at 21:01| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月28日

新ロゴアイテム

こんにちは!
蒸し暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?
台風3号が過ぎたようですが、梅雨真っ只中なので
台風一過とはいかないみたいですねーー

今日、エムスポーツに1箱の段ボールが。。
開けてみると!
新ロゴのツナギが入っていましたーー
ツナギ自体の色も濃くなり、キリッと引き締まった印象
7月から着用して作業させていただきます!

また、エムスポーツではメカニックの求人募集を行っております。
お気軽にお問合せください。
お待ちしております!!

DSCF9147.JPG













posted by M-sport at 12:34| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月27日

老後の生活は・・

老後は、リタイア前の年収の70%程度の
お金が必要になると言われています💦

そこで、今から少しずつ準備をしませんか!!
でも、どうやって貯めるのかお悩みの方が多いかもしれません。

銀行へ預ける??、株への投資??
これからは、保険で貯める時代です!!

貯蓄機能を備えた米ドル建の死亡保険など、
様々な商品を取り揃えています
ぜひご相談下さい
posted by M-sport at 10:38| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月26日

消費税増税と自動車関連税

10月から消費税が8%から10%に増税されます。
増税される前8%のうちにあれもこれも色々まとめ買いしなくては!と思ってしまいます・・・

お車も・・・金額が大きいので+2%増税の差は痛い出費ですね・・・


消費税UPのことだけを考えれば、増税前に買わなきゃ!と焦ってしまいそうですが、

10月の消費税UPに合わせて自動車関連の税金も諸々変わります


自動車取得税が廃止され、代わりに環境性能割と言う税制に。

新しい環境性能割と言う制度は燃費基準の達成度に応じて0〜3%で変動するしくみで、燃費がいいエコな車ほど優遇されるようです・・・

ちょっと複雑ですが・・・この機会にお車を買い換えようと、思い立つ方が多いのでしょうか・・・


DSCF9141.JPG    DSCF9142.JPG


最近お車買い換え検討中のお客様が増えております

パンフレット等も揃えておりますので是非ご相談ください








posted by M-sport at 17:50| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月25日

サンタクロース??


定休日に、素敵なプレゼントがドアノブに掛けてありました。。。
中を除くと可愛い緑の包み紙。青柳総本家の「かえるまんじゅう」です。
季節外れのサンタクロース
  ・・・どなたから?・・・いつの間に?

今日、通常営業が始まってからサンタクロースの正体がわかりました!
由元さま
思いがけず、美味しい贈り物ありがとうございました
いつものように!?南野がイの一番にいただきました 


kaeru2.JPG

kaeru1.JPG


posted by M-sport at 16:41| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月24日

スターレット 再び

先日、ご入庫頂いたEP71スターレットの前回ペンディングになっていた作業のため、再度ご入庫頂きました。
今回の作業は後付け電気配線の修正と燃料電磁ポンプ配線及び配管の修正です。

↓はタコメーターの為のエンジン回転信号線の車内引込み箇所です。
1D04CBAE-65D0-4E6E-B409-9BB28A63EB0B.jpeg
被覆もされておらず、このままではショートに繋がるのでちゃんと処理致しました。

また、車内の配線もまとめられておらず、ちょっと足が引っかかるとこの有様…
0A47B6EA-C14C-40D8-9C3D-4918BF3C8662.jpeg
このように要らない配線は短くしてスッキリさせました。
534F7C68-5F55-455F-837B-0144F4C7C45F.jpeg

燃料ホースも無駄に長く、エンジンルーム内でトグロを巻いていたので、適切な長さで接続。
燃料のポンプの電源はもともととんでもない箇所から取られていたので、リレーを介してバッテリー直の電源を供給しました。

車両火災にも繋がりますし、車の調子が悪くなった時に何が原因なのか分からなくなるような部品の取付は宜しくないので、今回の作業をさせて頂きました。

ETCの取付一つ取ってもしっかり取付をしないと思わぬ事故に見舞われますので、十分お気を付け下さい。

鈴木

posted by M-sport at 16:20| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする